スポンサーサイト


★トーマス★幸せを呼ぶ鈴~青森ねぶた祭~

昨日は朝からソワソワ…
午後からねぶた祭に行ってきました♪

始まる1時間ほど前に着いて
運行開始直前の熱気にワクワク((o(^-^)o))

陣取ったのは市役所前☆
ここは観光客席もあるので
山車のサービスが満載なんですょ!




のろしと太鼓と笛の音で始まったねぶた祭!
ラッセーラーの掛け声に
青森県民の血が騒ぎますね(`・ω・´)



1375659537405-1.jpg


すごい迫力☆


1375659553741-1.jpg



跳人のジャンプで鳴る鈴の音!
あっちからもこっちからも
シャン♪シャン♪シャン♪

この跳人が身に付けている「ねぶた鈴」は
「幸せを呼ぶ鈴」とも呼ばれていて、
跳人が落とした鈴を拾うと
幸運が訪れるといわれています(*^O^*)



1375659622650-1.jpg



実は私がねぶた祭に来た目的の1つは
その鈴を手に入れるため!
車酔いゲーゲーで来られないトーマスのために
鈴を手に入れて幸運をプレゼント~♪

でも跳人って道路を通りますよね。
落とした鈴を拾うには道路沿いに居ないと
ダメなんじゃ…?
いぇいぇ、そんな事無いんですよ~
大きな声で「鈴ちょーだーぃ」と叫んでみましょう!
跳人が気付くと自分の鈴を取って
投げてくれるんですょ(*^▽^*)


トーマス君、主は頑張ったぞ!
ついに…


1375659512029-1.jpg



とったどーーーー!(`・ω・´)ノ☆


目的を果たして満足なササキチは
鈴をブンブン振り回して
帰路についたのでした(*^^)







今朝は早速トーマスのお散歩首輪に
鈴を装着☆


1375659367237-1.jpg



跳人のようにピョンピョン跳ねて
鈴を鳴らしながら散歩に出掛けたトーマスです♪


1375659436818-1.jpg



これからトーマスに
どんな幸せが訪れるのかな~?( ´艸`)


完。


トーマスに幸せが訪れますよぉに
ポチッと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わ~  ねぶた祭り~ですね~
鈴拾い(って言うんですか~??)ご苦労様でした~
ササキチさんの頑張りで、トーマス君にいっぱい幸せが訪れますよ~(って今も、充分しあわせわんこだと思いますが.....(^_-)-☆)
トーマス君かっこいいよ~
もしかして、その鈴....熊除けにも、なるかも??ですね~^^;

以前(mickeyが健在の頃)フェリーで、北海道に行く時に、青森港から、わたったの~(我が家から、青森まで、高速で、走って...ね)
そのとき、お盆休みの頃で、ねぶた祭りが終わったばかりで、まだ、紐みたいなのが貼ってあったんだ~....(観客席との、境なのかな??)
わ~これがあの、有名な、お祭りなんだな~って思ったんですよ~
それで青森駅近くの(ピラミッドのような形の建物が印象にありますよ)、、ねぶた祭り会館に行ったんですよ~♪
わ~懐かしいですよ~

今度は、いつの日か、rickeyと行きたいな~☆



鈴GETおめ~です(^^)☆
お、トーマス君似あってますね♪
いいことあるぞ~!^^

ねぶたお疲れ様でした^^
満喫できたようでよかったです(^^)
綺麗に写真撮れていますねー!
実は私、跳人の動画撮ったのですが、画面がだんだん暗くなってしまいには見えなくなってしまったのでうPしませんでした(><)
壊れたデジカメで撮ったものです。
所詮その程度のデジカメでしたw
諦めもつきますわw

ダイゴさんも鈴欲しがってたりしてw
ひえぇぇぇ~!ww

トーマス君、見事なハネト姿ですね♪
そういえば若い時は、一晩で鈴が落ちてしまうくらい跳ねたっけ(今は無理)
トーマス君も鈴落ちるまで跳ねなきゃ♪

凄い凄い。

ねぶた見られるなんて。
良いわ―
私も1度は見てみたいです

造形美といい 踊りのスタイルといい
特別な感じがします。
日本の祭りナンバー1と思います。

らっせーらー♪らっせーらー♪
テレビで見たことあります。写真、迫力があって色使いもキレイですね。
鈴がお守りになるなんて知りませんでした。
ゲットできてよかったですねー
いい事たくさんありますよーに!

就職して二年目の夏、(今から30年も前のこと)高校の部活仲間といっしょに青森へ行き、跳ねましたよ。
もちろん、カラスハネトにならぬように衣装をそろえて!
アキレス腱がぶちきれそうでした。(笑)
青森の人達は仕事も早々に切り上げて、ねぶたの最中は跳ねることしか頭にないようです。
やっぱり、ねぶたはスケールが違う!!
ササキチさん、今度はハネトに挑戦してみてはいかがでしょう。

鈴をその時、拾ってきましたよ。そしてすぐに父ちゃんと結婚したのでした。(チャン、チャン)

Dear.mickeyママ様☆

確かに~熊避けになりますね!(笑)トーマス地方は熊がよく出るから…そこでも活躍してくれますね( ´艸`)

三角の建物~わかりますょ~(*^^*)凄く目立ってますもんね!
ねぶた祭トーマスは行けなかったんですが、けっこうワンコ連れが居ましたよ♪次はぜひrickey君と☆ねぶた鈴を拾いに来てくださいね(*^O^*)

Dear.にこ様☆

姐さんは動画で撮ったんですねー!私も跳人の写真を撮ろうと頑張ってみたけどブレブレ~これがスマホの限界か…(´Д`)なんか派手な物体が通り過ぎてるのがわかる程度の写真でした(笑)
兄貴の鈴も欲しかったんですけどね~観光客に少し遠慮した私です(~o~)ww

Dear.tamante様☆

おぉ~!跳人経験者でしたか(*゚ロ゚)私も跳ねてみたい…♪来年に向けて足鍛えなきゃ(笑)
トーマスはなかなかの脚力なのでガンガン跳ねてくれるはずです(*^^*)

Dear.クックのママ様☆

東北三大祭りの1つですからね~すごい盛り上がりますょ(*^O^*)
私もまだ今回2度目なんですけどね~☆跳人は青森県民でなくても誰でもwelcomeなんですよ♪観るも良し!跳ねるも良し!ぜひ来てください~(*^^*)

Dear.チー様☆

ラッセーラー!ラッセーラー!って叫ぶとなんかスッキリしますょ( ´艸`)笑
今回2度目なんですけどね、前回は鈴拾えなかったんですょ~(´Д`)再挑戦にしてやっとgetしたので、良い事あるといいな~♪

Dear.まるのかあちゃん様☆

跳ねた事あるんですか!凄い!♪私もいつか跳ねたいです~(*^O^*)あの衣装着てみたいです☆その前に脚力アップのために鍛えなくては…肉離れ起こしちゃう(笑)

幸せを呼ぶ鈴!!素敵です~♪なんて凄い効き目なんでしょう(*゚ロ゚)トーマスの幸せますます期待できちゃいます♪♪
プロフィール

佐々盛田

Author:佐々盛田
佐々木さんと盛田さんの幼なじみコンビです(・ω・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
