スポンサーサイト


★トーマス★トーマス先生に聞け~ヒゲって必要?~

トーマスのアップ☆






ん~可愛い(*´`)
特にこの口元…ヒゲがたまらん♪






トーマス君はおヒゲを切らない派☆
ササキチの好みで切ってないんだょ~
芳パパもヒゲだし(*´艸`*)←

ところで犬のヒゲって何であるの?

猫のヒゲはとっても敏感。
切ってしまうと平衡感覚が狂ってしまうとか…
狭い道を通る時もヒゲを使って幅を測るんだって!

でも犬のヒゲは切っても大丈夫なんだよね?
トリミングでスッキリさせちゃうもんね?
ぢゃあ必要ないの?使わないのに退化しないの?


…困った時はこの人にに聞こう☆
前回は鼻の割れ目(←クリック☆)について教えてもらったね!

トーマス先生~ヾ(o´∀`o)ノ


「トーマス」
はぃ、久々に出番だね?

僕等のヒゲは触角のような役割をしてるんだょ。
嗅覚が物凄く良い事は前回教えたよね?
でも犬は視力はあまり良くないんだ。

だから匂いを嗅ぐ時に鼻先に障害物があっても
視覚だけでは上手く避けられない事があるんだ。
そんな時にヒゲを使って、ぶつかる前に障害物を
察知する事が出来るんだ!

よ~く犬を観察してみて。
地面をクンクンしている時や何かに集中して
情報を集めようとしている時、
ヒゲが前方に向いているでしょう(^-^)
視力より まずヒゲの感覚で情報を集めてるんだね!



へ~(@´∇`@)
ヒゲ触らせて♪






ちょっと!ちょっとだけ!






ちぇツο(´・ε・`○)


あとね、森の中や草むらを走る時に
木や草などが目に入るのを防ぐ役割もあるんだ!
ヒゲに何かが触れると反射的に瞼を閉じて
目が傷が付くのを避けるんだ☆



へ~(@´∇`@)
確かにトーマスも目を閉じるょね☆


ヒゲに触らないで指を近づけると…






知らんぷりするけど、
目の上の眉毛みたいなヒゲをちょっと触ると…






即座に目を閉じる!


ぢゃあ、猫ほど敏感ぢゃないけど、
ヒゲがある おかげで
犬は安心して歩けるんだねヾ(●゚∀゚●)ノ


トーマスは今後も
ダンディーなおヒゲ派でいきましょう♪笑






こらこら、あまり無闇に触っちゃダメだょ!
敏感なんだから~!



は~ぃわかりました((☆^∀^))






・・・話聞いてた?



完。


意外と活躍してたトーマスのおヒゲに
ポチッと応援宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

へぇ~、そうなんですか!
ワンコのヒゲって重要な役割をしているんですね☆
さっすが物知りササキチさ・・じゃなかった、トーマス君!
素晴らしいです(☆▽☆)
それにしてもトーマス君のアップ顔、可愛いですな~v-10
口元をぷにーっと伸ばしてみたいですw

へ~そうなんだぁ~
我が家はパパの意向で切る派。。。
私は切りたくないんだけどさ・・・
ちなみに凛のひげは白いんだよ~♪

トーマス先生シリーズは勉強になるなあ。
我が家も先代犬が晩年ヒゲを上手に使ってたの観てたので切らない派です。
白い毛なので、朝日に照らされると3倍くらいボーボーに見えますです

Dear.にこしょーん様☆

どぉぞ ぷに〜っと伸ばしてやってください(^皿^)トーマスさん無抵抗なのでww

Dear.アイリ様☆

白いおヒゲ可愛いですょね〜(*´`)トーマスは男らしい黒グロとしたおヒゲです☆ダイゴは黒だったのに白くなりました…ヒゲも白髪になるんですね〜

Dear.ロビパパ様☆

ボーボーのロビー君見たいですね〜(^皿^)
トーマスは ヒゲがあった方が可愛いから!というだけの理由で切ってませんでした( ̄▽ ̄) 笑
ヒゲに食べカス付けてたりするのが愛らしくて…フフッ
プロフィール

佐々盛田

Author:佐々盛田
佐々木さんと盛田さんの幼なじみコンビです(・ω・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
