スポンサーサイト


★レン★2013.3.11



二年前の今日を境に、海がグッと近付いたような気がします。
地盤沈下ってやつらしいです。


山育ちの私は、津波の存在をほぼ知りませんでした。

当時の職場が比較的海寄りでしたが、情報源がほぼ無くてしばらくの間はただ待機するだけ。
店長の携帯に掛かってきた『逃げろ!』という神奈川の上司の電話で、初めて津波が来る事を知りました。
幸い、職場には来ませんでした。

でも、やっとの思いで帰宅したその日の夜。

携帯のワンセグで見た、ニュースの津波の映像。
見知った場所がこんな簡単に流されるなんて、そりゃ想像した事無いですよ。
兄の職場付近の映像がニュースで流れた時、兄が『あぁ、終わった』と呟いたのをよく覚えています。



お正月にレンと歩いたこの砂浜も、色々大変だったんだよ。



私達に出来る事は少ないかも知れないけれど、忘れない事は出来る。

大変だった事も、悲しかった事も、
頑張った人達の事も、蘇ってきた事も、

全部、これからも忘れません。



http://archive.shinsai.yahoo.co.jp/search/?jis=02203



━━━━━━━━━━


階上町の町内放送で、黙祷しましょう(しますなのか呼び掛けなのかよく聞こえませんでしたが…)と放送がありました。

八戸市だけでなく、階上町も被災地です。
三沢市もおいらせ町も、他にも沢山。
それこそ、東北だけでなく関東も。

テレビでは伝えられていない被災地がある事を少しでも皆さんに知って欲しいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

2年ですね・・
月日が経つのは早いものです。

うちも津波の影響はありませんでした。
停電中にもかかわらず、翌日、八戸港付近まで様子を見に行き、衝撃を受けたことを思い出します。
あの状況を目の当たりにしたとき、震えが止まりませんでした。

レンさんやササキチさんたちの方にあまり被害が出ていないようで少しホッとしています。

時が経つと少しずつ記憶が薄れてきてしまいがちですが、私もレンさん同様忘れません。

にこしょーんさんへ*

もう二年なのか、まだ二年なのか…。
遅いようで、やはり月日が経つのは早く感じます。

そちらも被害があまり無く安心しました。
私も数日後、八戸と階上の様子を見に行った時は言葉になりませんでした。

残された私達に出来る事は、忘れない事、言い伝える事だと思います。
一緒に、忘れずにいましょうね。

プロフィール

佐々盛田

Author:佐々盛田
佐々木さんと盛田さんの幼なじみコンビです(・ω・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
