スポンサーサイト


★トーマス★トーマス先生に聞け~鼻の割れ目~

ある日、芳パパが言いました。


トーマスの鼻の割れ目って何であるんだろぅ?


割れ目((*・・)?






この部分の事らしぃです。

確かに…何故?ダイゴ兄貴の鼻にも割れ目…

ジロ君は?

……

黒くてよく見えませんね。






我が家の先代猫、シン君に協力してもらいましょぅ。






犬ほどは割れてませんねぇ…


芳パパの推測では、
鼻を地面にピタッとくっくけて嗅いでも
息が吸えるよぉにぢゃない?



おぉ~!それっぽい理屈だ!

…でも…真実は??






トーマス先生に教えてもらいましょう☆

「トーマス」

犬ってよく臭いを嗅ぐでしょう?

犬の嗅覚が人間より優れているのは
知っているょね?
だから、自分の吐いた息の臭いだって
勿論しっかりキャッチしてしまうんだ。

でも それでは獲物の臭いを辿る時や
他の犬の情報を集める時に
自分の息の臭いが邪魔をしてしまうんだ…

この鼻の割れ目はそれを防ぐために
吐いた息が後ろに流れるよぉにする
働きがあるんだ!







おぉ~!そぉいぅ事だったのか(●゚∀゚●)

つまりトーマスの鼻息は






こぉぢゃなくて、






こぉゆぅ感じなわけかぁ☆

嗅覚ハウンドのビーグルには
特に必要なモノだったのか~(o゚Д゚ノ)ノ

ちゃんと理由のある割れ目だとわかって
スッキリしたササキチと芳パパなのでした♪

またイロイロ教えてねトーマス先生(*´艸`*)



完。


それ気になってたんだよね~って人は
トーマス先生にポチッとよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪
犬の鼻の割れ目(笑)にそんな理由があったとは!
初めて知りましたv-353
というか、特に気にしたこともなくて・・・(;^ω^)
犬のことを知る内で参考になりました!
ありがとうございましたe-343

猫ちゃんが犬より鼻の割れ目(笑)が小さい?浅い?のは
犬ほど嗅覚が優れていないからなんですかね?
それとも、芳パパさんの推測の
>鼻を地面にピタッとくっくけて嗅いでも
息が吸えるよぉにぢゃない?
ですかね?(@_@)??

トーマスしぇんしぇい、そういうことだったんですか!
ためになるねえ~。もっといろいろ教えてくだしゃい。

Dear.プー様☆

猫は…なんでだろぅ?笑

私がプーちゃんくらいの年頃の時は 犬について色々調べてみたものです♪これを機にまた色々と調べてみよぅかな?(*´艸`*)

Dear.まるのかあちゃん様☆

次回は「耳の穴」についてのお話で~す☆笑

すごーい!初めて知りました!!
トーマスくん、伊達にワンコやっていないですね~v-20
なるほどなるほど~v-21
最後のドヤ顔がまた様になってますなーww

Dear.にこしょーん 様☆

わからない事は本人に聞くに限る☆笑

我が家のドヤ顔王子ですから( ̄∇+ ̄)
毎日でっか〜ぃ木の枝くわえては勝ち誇った顔して鼻鳴らしてますww

わぁ~!ワンコのお鼻にはそんな秘密があったのね。
トーマスちゃん!教えてくれてありがとう~♪

トーマス先生!これからもいろいろ教えてね。
これから、どんな秘密が出てくるか?
とっても楽しみ~~

Dear.みなみ様☆

シリーズ 化しちゃおうかな…笑

「調べるほどでもないけど気になる事」や「知らなくても飼い主は困らない事」をテーマにボチボチやっていきますd(´▽`)b♪
プロフィール

佐々盛田

Author:佐々盛田
佐々木さんと盛田さんの幼なじみコンビです(・ω・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
