

★トーマス★取扱説明書。

今日は1日中 吹雪いていたササキチ地方。
盛田地方より降ってたみたいだね~(゚Д゚;)
残念だけど外では遊べないね…






おとなしく家の中でオモチャで遊びます。

オヤツ食べて遊んで~寝て遊んで~
とりあえずグータラしてたので
楽しい写真も無く…

なので今日は「トーマスの取扱説明書」
なるものを書いてみましょう。






~はじめに~
個人差がありますので「必ず」では
ありません。

クシャミ、目の痒みなどの症状が出た場合は
直ちに撫で撫でを中止し、医師の診断を
受けて下さい。

○挨拶をするには○
手を軽く握り、鼻先に近づけます。
匂いを嗅いで「フンッ」と鼻息をかけてきたら
挨拶完了の合図です。

○電源を入れるには○
トーマスには「遊びスイッチ」があります。
オモチャを持ってトーマスの顔の高さで
左右に振ります。オモチャの動きと一緒に顔
が動いたら、オモチャを一気に
床に叩きつけます。トーマスが姿勢を低くして
尻尾を振ったら遊びスイッチがONになった合図です。






○上手に遊ぶには○
目の届かない場所でオモチャを
与えないで下さい。飲み込む恐れがあります。

引っ張りっこに負けてはいけません。なめられます。

手を掛けられたら外して下さい。なめられます。

甘噛みをされたら叱って下さい。なめられます。

○電源を切るには○
オモチャを取り上げてハウスさせます。
頭を撫でて褒めたら完了です。

○餌の与え方○
必ず待てをさせましょう。

ササキチの食事が済んだのを確認してから
でないと食べない事があります。
ササキチに先に何か食べてもらいましょう。






○上手に褒めるには○
耳の付け根を両手でワシワシすると喜びます。

声のトーンは高めですが、高すぎる声は
興奮してしまうので程々に。






○上手に叱るには○
近くに居る場合は、目を見て低めの声で
「ノー」と言います。
トーマスが目をそらしたら成功です。

遠くに居る場合は、物音で注意をひきます。
それから「ノー」と言います。
尻尾を下げて近寄って来て、自分に背中を向けるように
座ったら成功です。尻尾が下がらないと反省していません。


叱るときに名前を呼んではいけません。

声を荒らげてはいけません。

どぉしても無理な時はササキチに頼みましょう。
トーマスが1番恐れる人間です。






○お留守番させるには○
外でオチッコ、フンコをさせましょう。

ハウスでお留守番させましょう。

出掛ける直前「いってきます」などの
特別な言葉はいりません。






○ハウスから出す時は○
待てをさせてから扉を開けます。
扉が開いても勝手に出て来ることは許しません。
服従関係が成り立っていないと従いません。






○こんな時は○
お座りの体制で、前足で足踏みをする。
元気が有り余っています。運動量を増やしましょう。

ソワソワしてクンクン鳴く。
オチッコです。早くしないと漏れちゃう!

自分に背中を向けて座る。
あなたを信頼しています。後ろは任せたぞ。






叱ったら背中を向けられた。
あなたを落ち着かせよぉとしています。それ以上叱らないで!

叱ったら目をそらして知らん振りされた。
あなたとケンカしたくないのです。反省してるので叱らないで!

口の周りを舐められた。
好き好き攻撃です。トーマスは家族にしかしません。






車に乗せたらヨダレを垂らした。
車酔いしています。外で休憩させてあげて。

ソワソワしてキュ~ンと鳴く。
フンコです。早く外に連れてって~!

匂いを嗅いでからクルクル回る。
フンコです。袋と心の準備をして!

右往左往してその場でかがんでみたりする。
フンコです。時間がなぃ!そろそろ出るぞ!

興奮して遊んでる時に足を上げたりする。
興奮しすぎてフンコ出そう!落ち着いて!






○故障かな?と思ったら○
元気がない時は病院へ。

寂しがっていたら抱きしめてあげて下さい。






☆○o*:;;:*o○.★.○o*:;;:*o○☆




後半の○こんな時は○(オチッコ、フンコネタ以外)
カーミングシグナルといって、トーマス以外の犬にも
当てはまる行動です。

心当たりのある人も居るのでは…?

愛犬の行動パターンを知ると、もっと愛犬と
仲良くなれますょね(@°▽°@)

愛犬の「取扱説明書」作ってみませんか?
意外と楽しいものですょ(・-・*)ヌフフ♪


完。


明日は外で遊べるようにポチッとお願い
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

佐々盛田

Author:佐々盛田
佐々木さんと盛田さんの幼なじみコンビです(・ω・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
